サマリーSDGsまちづくり委員会 事業計画

委 員 長 原 口  和 香 奈

設置背景

2015年に国連で採択されたSDGsの運動が始まって今年で6年が経ちます。日本でもテレ ビCMや広告で多く取り上げられ、今では小学校の教科書にも掲載されています。では実際、那 珂大地の人々にどのくらい浸透しているのでしょうか。私たちは、この那珂大地の人々にSDG sをもっと身近に感じ、自ら率先して活動を行えるような仕掛けを作る必要があります。

設置目的

那珂大地に住み暮らす一人ひとりがSDGsを知り、17個のゴールを学び、生活レベルにも取 り入れてもらうことで、より豊かな那珂大地の発展に寄与します。

職務分掌

1.持続可能なまちづくりに寄与する事業の企画・実施〈例会〉
2.行政との連携及び対応
3.LOMのブランディング向上につながる外部広報
4.目標を定めた新入会員の拡充(那珂大地に必要とされる人財の発掘)
5.ジュニアクラブとの連携

グローバル人財育成委員会 事業計画

委 員 長 藤 田 康 広

設置背景

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、子どもたちの学校活動や行事が相次いで中止に追い込まれています。さらに、国外への修学旅行は数年に渡り実現の見込みがたっていません。他方、感染症対策としてICTの普及が目覚ましい発展を遂げました。子どもたちも、一人ひとりに配布される端末を活用し、オンライン授業が一般的に行われるようになりました。

設置目的

コロナ禍においても、地域の子どもたちが、自分たちの持つアイディンティティに気付き、これを磨くことで「多様性」への理解を深めるとともに、地域を持続的に発展させ、新時代を切り拓くグローバルな人間に育つ一助となる機会をJCIひたちなかが新たに創出する。

職務分掌

1.新時代を切り拓くグローバルな人財育成につながる事業の企画・実施
2.質の高い教育を実現する事業の企画・実施
3.LOMのブランディング向上につながる外部広報
4.目標を定めた新入会員の拡充(那珂大地に必要とされる人財の発掘)
5.ジュニアクラブとの連携

TEENS ROCK 2022 実行委員会

委 員 長 岡 部  綾 太

設置背景

全国高校生アマチュアバンド選手権 TEENS ROCK IN HITACHINAKAは、高校生の高校生による高校生のための音楽の祭典をテーマに掲げ、ひたちなか市他、多くの団体・企 業・個人のご協力をいただき今年で19回目を迎えます。音楽を通じて他者を思いやる精神性、優しさ、協調性、連帯感を兼ね備えた次代を担うリーダーを多く輩出できる機会が必要です。

設置目的

高校生が実行委員会の主体となることで、音楽を通じて目標に向かって努力する意欲を培い、仲間意識や責任感、リーダーシップ、社会性を育む機会を創出します。また、日本全国で地区予選大会を開催することで、TEENS ROCKのブランド価値向上を目的とします。

職務分掌

1. 各地と連携したTEENS ROCKの企画・実施(例会)
2. 行政・パートナーLOM・団体との連携及び対応
3. 音楽のまち発信のための外部広報
4. 目標を定めた新入会員の拡充(那珂大地に必要とされる人財の発掘)
5. ジュニアクラブとの連携

30th Pre Anniversary会議

議 長 川 﨑 裕 弥

設置背景

一般社団法人ひたちなか青年会議所は、先輩諸兄姉が築き上げてきた歴史を紡ぎながら来年、創立30周年を迎えます。新しいメンバーやJC歴の短いメンバー増え、今までの実績を知らないことが増えています。この節目の年を好機と捉え変革への明確な意識を共有し後世へと伝えていく必要があります。

設置目的

創立30周年を前に、先輩諸兄姉や関連団体等と一緒に積み重ねてきた歴史を検証し、今後に向けて の中長期ビジョンを構築することを目的とする。

職務分掌

1. 30周年に向けた事業の企画・実施(例会)
2. LOMのブランディング向上につながる外部広報
3. 目標を定めた新入会員の拡充(那珂大地に必要とされる人財の発掘)

総務委員会

委 員 長 中 島   一  紀

設置背景

総会・理事会・三役会の滞りない運営を実現するために、事務局と連携し運営マニュアルに沿った設営・運営するとともに、ニューノーマルな時代に即した組織運営と組織基盤の強化が求められています。

設置目的

ニューノーマルな時代を柔軟に対応するために、諸先輩方が紡いできた歴史と経験を継承するとともに、時代に即した新たな手法を取り入れ、組織運営と組織基盤を強化していくことを目的とします。

職務分掌

1. 総会・理事会等諸会議の円滑な運営
2.公式行事・対外事業の参加推進及び取りまとめ
3.渉外対応
4.LOMのブランディング向上につながる広報管理・発信
5.卒業生を送る会の企画・実施(例会)
6. 卒業生担当例会の実施(例会)
7. 緊急事業の企画・実施
8. 目標を定めた新入会員の拡充(那珂大地に必要とされる人財の発掘)